SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

RICOH GX200 デジタルフォトギャラリー(MIZOI PHOTOGRAPHY別館)


風景写真に魅せられて夢中で撮った銀塩写真。
しかし写真のデジタル化と時を同じくして、気がつけばカメラを手にする機会がなくなっていました。
そして3年の月日を経た夏。
今一度、写真がもたらす喜びを求めている、以前のような自分がいることに気がつきました。
そうだ、今度はデジタルで写真に取り組んでみよう。きっとその気にさせてくれる、リコーのGX200を片手に。
そこには、ブラックボックスゆえの銀塩写真の楽しみはなくても、新しい喜びが待っているはずだから。  
HAWAII
GX200を携えオアフ島へ。
デジタルの気軽さが、とても心地良かった。

広角レンズを備えている利点と、逆光への強さを確かめることができた。

HAWAII
RICOH GX200 プログラムモード 絞りF3.6 シャッタースピード1/620秒 ISO64




HAWAII
RICOH GX200 プログラムモード 絞りF6.5 シャッタースピード1/640秒 露出補正-0.7 ISO64




HAWAII
RICOH GX200 プログラムモード 絞りF8.1 シャッタースピード1/1000 露出補正-0.7 ISO64




HAWAII
RICOH GX200 プログラムモード 絞りF6.5 シャッタースピード1/500 露出補正-0.7 ISO64




HAWAII
RICOH GX200 プログラムモード 絞りF6.5 シャッタースピード1/640 露出補正-1.3 ISO64




HAWAII
RICOH GX200 プログラムモード 絞りF7.2 シャッタースピード1/640 ISO64




HAWAII
RICOH GX200 プログラムモード 絞りF6.5 シャッタースピード1/500 ISO64 1:1モード




HAWAII
RICOH GX200 プログラムモード 絞りF2.7 シャッタースピード1/60 ISO64




HAWAII
RICOH GX200 プログラムモード 絞りF2.5 シャッタースピード1/30 露出補正+0.3 ISO135

| | 23:29 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
アオバズク撮影
友人にアオバズクが居るという神社に連れて行ってもらいました。
神社では、大きなご神木に数羽の雛と親鳥がとまっていました。
このような鳥が自宅から車で30分のところにいるのですから驚きです。
野鳥撮影を思い立たなければきっと生涯見ることのなかった鳥なのだと思うと、少し得をした気分です。



アオバズク
RICOH GX200 + VIXENジオマプロED67-S+GLH30 絞り優先モード 絞りF2.9 シャッタースピード1/15秒 ISO64 1:1モード




アオバズク
ふくれた姿は「となりのトトロ」のようでした
RICOH GX200 + VIXENジオマプロED67-S+GLH30 絞り優先モード 絞りF2.9 シャッタースピード1/15秒 ISO64 1:1モード




アオバズク
そろそろ巣立ちの時期で、今年はもう見納めのようです
RICOH GX200 + VIXENジオマプロED67-S+GLH30 絞り優先モード 絞りF3.5 シャッタースピード1/10秒 ISO64 1:1モード


| 野鳥 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
さっそく野鳥撮影

翡翠(カワセミ)
まだ幼鳥ですね。雨上がりの濁った水面をじっと見つめていました。
(埼玉県さいたま市)
RICOH GX200 + VIXENジオマプロED67-S + GLH30 プログラムモード 絞りF4.4 シャッタースピード1/13秒 ISO100 1:1モード



四十雀(シジュウカラ)
忙しく動き回るのでファインダーに捉えるのも、ピントを合わせるのも大変です。
(埼玉県さいたま市)
RICOH GX200 + VIXENジオマプロED67-S + GLH30 プログラムモード 絞りF3.9 シャッタースピード1/84秒 ISO100 露出補正+0.5
| 野鳥 | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
GX200でデジスコ
GX200を活用してのデジスコシステムにチャレンジ!
野鳥撮影って楽しいんですよね。肉眼では捉えきれない野鳥の美しさと仕草を楽しみながら、瞬間のシャッターチャンスを狙うという写真撮影の醍醐味が味わえます。

以前、銀塩写真でカワセミを追いかけていた時のあの楽しさを今度はデジタルで手軽に楽しみたいと思い、機材をそろえてみました。
デジスコであれば、銀塩写真のような重い大砲のような望遠レンズで苦労せずに、より超望遠の世界が楽しめますし、野鳥撮影はミスショットを連発しますから、フィルムを使用しないデジタルカメラはもってこいです。
ちなみにデジスコとは、デジタルカメラにフィールドスコープを接続することにより、超望遠撮影を実現するシステムのことです。(詳しくは、「デジスコ」で検索を。)

GX200は焦点距離が24mm(35mmカメラ換算)~72mmと、広角ズームであるため、デジスコに最適なデジタルカメラというわけではありませんが、機能的には、普通のコンパクトデジタルカメラを凌駕する機能を装備していることもあり、このカメラでチャレンジしてみることにしました。
機材購入にあたり、いろいろなWEBサイトで調査したとおり、やはり広角から中望遠域ではケラレてしまい利用することが出来ませんが、望遠サイドは十分に利用可能です。

システムの構成は、ビクセンジオマプロED67S+GLH30+デジタルカメラアダプターDG-FS DXです。

本来メーカーが推奨しているシステム構成は、デジタルカメラアダプターDG-FSとGX200の接続に DXDGリングDX43mmを使用するシステムですが、そのリングをはめるとケラレがひどくて最大ズームしか使用に耐えられませんでした。
ですので、リングは使用せずに、接眼レンズGLH30のゴム部を折り返して、そこに直接カメラ側のフードアダプターをあわせて、ネジで留めて使用しています。

以下、ファーストショットのうちの一枚です。

古代蓮(埼玉県川越市伊佐沼)
RICOH GX200 + VIXENジオマプロED67-S+GLH30 絞り優先モード 絞りF5.8 シャッタースピード1/540秒 ISO322 1:1モード

| 日記 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
奥武蔵 伊豆が岳〜正丸

見上げた夏の森

RICOH GX200 絞り優先モード 絞りF5.1 シャッタースピード1/30秒 ISO71





自然林が点在する伊豆が岳の登山道

RICOH GX200 絞り優先モード 絞りF4.1 シャッタースピード1/14秒 ISO154





森のきのこ

RICOH GX200 絞り優先モード 絞りF2.5 シャッタースピード1/24秒 ISO154 1:1モード





木漏れ日の登山道

RICOH GX200 絞り優先モード 絞りF4.1 シャッタースピード1/60秒 ISO64 1:1モード






沢に密かに咲く

RICOH GX200 絞り優先モード 絞りF2.5 シャッタースピード1/40秒 ISO96 1:1モード






日に透けた葉の裏側はいつも美しい

RICOH GX200 絞り優先モード 絞りF2.5 シャッタースピード1/143秒 ISO64 1:1モード





山頂付近の鎖場を登りきると、そこには爽快な景色が

RICOH GX200 絞り優先モード 絞りF4.1 シャッタースピード1/310秒 ISO64 露出補正+0.5




正丸峠から正丸駅に向かう山中に神々しい大木を見た

RICOH GX200 絞り優先モード 絞りF2.5 シャッタースピード1/48秒 ISO64 1:1モード 露出補正+0.5



| 山・森 | 15:54 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |